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ブルーノ・マーズはヴェルサーチがお好き!

2017年8月30日号

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小売業において、最もハードルが高いのが、
これまで取引の無かった、新規顧客に
はじめて「購入してもらう」ということでしょう。

特に店舗が無く、顔の見えないという、
「通販」の場合には、
商品そのものへの信用、製造元・販売元への信用、
購入のための各種登録、決済手続きなどの手間といったように、
新規顧客の獲得には、大変なハードルが、
いくつもあるのが実情です。

こうした「障害」を一気に飛び越え、
新規顧客を獲得する、
「目からウロコ」「膝を手で打つ」といった巧妙なキャンペーンを、
eBayが実施したので、ご紹介します。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzac

これは、Amazonなどの大手EC通販で、
「売り切れ」になっている商品ならば、
そのURLを、eBayのサイトで「クーポンコード」として利用すれば、
15%割引で購入できるというものです。

たとえば、Amazonで購入希望のナイキのスニーカーが、
「売り切れ」になっていたら、
そのAmazonの商品ページのURLをコピーして、
eBayのキャンペーン特設ページで、そのURLを貼り付ける訳です。

これでeBayにそのスニーカーの「出品」があれば、
eBay価格から15%のディスカウントで、
購入することができるというものです。

このキャンペーンは大変に反響があり、
キャンペーン期間中のサイトアクセスは、
360%向上した模様です。

このeBayのキャンペーンは、
価格面での魅力も大きいものですが、
「欲しい時」「購入を決断したとき」に買えないという、
購入者の心理的なダメージをカバーするという面が大きく、
「初めてeBayで購入する」というハードルを、
一気に下げる効果があったのです。

もし「売り切れ」という、
購入者にとってのアンラッキーが無ければ、
eBayがキャンペーンとして「15%引き」を単純に打ち出しても、
一定のロイヤリティーをAmazonなどの既存通販に対して持つ、
ライバルの顧客を、自社に対して、
スイッチさせることは難しかったであろうと思われます。

「売り切れ」というアンラッキーを、
ディスカウントという「ラッキー」に変えてくれる。
という、二重の意味で心理的な満足感を演出したことが、
このキャンペーンの「うまいところ」です。

【「eBay」で月50万円稼ぐ法 】
藤木 雅治 (著)

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzad

インターネットサービス企業の老舗として、
日本でも知名度は高いeBayですが、
その具体的な実態は、あまり知られていません。

本書は、eBayに出店することを前提に、
越境EC通販を実践するプラットフォームとして、
eBayとそのサービスを解説した、
日本語では数少ない「eBay活用マニュアル」です。

今後、Amazon輸出なども含めて、
越境ECを視野に入れている場合の入門書としておススメです。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzad

◆今日の話題◆
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音楽コンテンツビジネスは、結局どうなる?
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インターネットの黎明期から、
音楽ビジネスにおいてCDやDVDなどの、
フィジカルメディアの販売が減少し、
その主役はデジタルメディアになっていくと、
予想されてきました。

さてCD販売が急落する昨今、
音楽コンテンツを提供するいわゆるアーティストサイドにとって、
ビジネスはどうなっているのでしょうか?

その疑問の前提として、
アメリカの楽曲の流行りを反映する
「ビルボードホット100」の現状の仕組みを、
押さえておきましょう。

日本では楽曲のランキングと言うと、
「オリコン」のランキングが有名ですが、
これは、CDなどの販売枚数を楽曲別に集計したものです。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzae

一方で「ビルボードホット100」は、
フィジカルの販売も重視しますが、
「社会に影響を与えている楽曲のリスト」と定義されているので、
・CDやDVDなどのフィジカルメディアの売上枚数に、
・ラジオ・テレビなどのオンエアー回数、
・Apple iTunesやMORAなどを経由したダウンロード販売、
・Apple MusicやSpotifyといったストリーミングサービスでの回数
・2014年からはYouTubeでの視聴回数
といった項目をそれぞれポイント換算して、
合計したものとなっています。

ポイントとなる項目だけ見ても、
大半がデジタルメディアでのコンテンツ利用となっており、
音楽ビジネスはデジタルでの展開を抜きには、
ヒットを作れない構造になっています。

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日本人の知らないブルーノ・マーズの威力
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このメルマガを読んでいただいている「あなた」の大半は、
レディー・ガガは知っていても、
ブルーノ・マーズは、良く知らないと思われます。

なぜかというと、Avexはこの7月27日に、
独占的なグローバルな出版管理アーティストとして、
ブルーノ・マーズとの契約を発表しましたが、
その翌日も株価は、まったく反応しませんでした。
(その後、一週間後には四半期決算発表で上昇しましたが・・・)
もし、普通のアメリカ人が市場参加者なら、
もっと、株価は反応したのではないでしょうか?

音楽アーティストを文字で語るのも無粋ですから、
ホンダのFITのコマーシャルで採用された、
「Uptown Funk」を見てください。
フューチャリングとして中心で歌っているのがブルーノ・マーズです。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzaf

この楽曲は、2015年にYouTubeにPVが公開されたのですが、
今年の7月にはYouTubeで26億回以上の再生を上回り、
歴代の再生回数ランキングでも、第三位となっています。

「Uptown Funk」あと、
ブルーノ・マーズ単独の作品として発売された
「24K Magic」もアルバムで全米2位を獲得していて、
アメリカでは、押しも押されもしないアーティストなのです。
(2013年の推定年収約1884万ドル)

彼はニューヨークのブルックリン出身で、
ブエルトリコ系アメリカ人の父とフィリピン人の母親を持つ、
今やアメリカでは「マイナーなメジャー」となった、
ヒスパニック・アメリカンです。

あくまでイメージとしては、
「ギャングな友達もたくさんいたけど、音楽が俺を救ってくれた!」
といった感じの、歌のとても上手な中居くんといった
ポジションの歌手です。

ですから、彼はレディー・ガガのような、
仕込みの効いたPopsを歌いながら、
トニーベネットとジャズをデュエットし、
アコースティックピアノ一台で5万人を聴き入らせるといった
「王道の歌手」ではありません。
ちなみにレディー・ガガはYouTubeの世界では、
「バッド・ロマンス」の8.5億回が最高です。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzag

しかし、このブルーノ・マーズでさえ、
発売した三枚のアルバムのフィジカルの世界合計売上となると、
3,000万枚には大きく届いていません。
(マイケル・ジャクソンの「スリラー」は、単体で世界で1.1億枚以上)

その一方で、デジタル配信(ダウンロード)は、
伸びているとはいえ、その穴を埋めるほどには売れない状況です。
収益率という面で、デジタル配信はフィジカルの倍近くと思われますが、
80~90年代の「ウハウハ感」までは、ほど遠いと言えます。

そこで、基本は「フリー視聴」のストリーミングサービスや、
YouTubeを上手に活用した、
新たな収益モデルの構築が、
ブルーノ・マーズ陣営(というか音楽業界)にとっては、
大切になってきたものと思われます。

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新しいシングルカットは「Versace on the floor」
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いまさらですが、
YouTubeのメディアとしての特徴は、
動画配信であるという点です。

音楽ダウンロードやストリーミングが、
「音」のコンテンツであるのに対して
YouTubeは動画を見ることができるので
楽曲とコラボレートした「メッセージ」を動画として、
浸透させることが可能です。

この前提で考えてみましょう。

ところで、いわゆるヴェルサーチのような「ブランド」企業は、
顧客から「求められて」ナンボというマーケティングが必要です。
つまり広告による「売り込み」には否定的です。

とすると「求められる」存在としての「メッセージ」を
「どう作り」「どう潜在顧客に届けるのか」が、
重要なポイントになります。

さて、ブルーノ・マーズは、若いヒスパニック・アメリカンの
「立身出世=アメリカンドリーム」の象徴です。

ヴェルサーチとしては、この人物とその楽曲を
自身のアイコンとシンボルとして採用し
自分の「ブランドの世界観」を届けられれば、
「効率的」で、かつ「ブランドとしての立ち位置」を、
守ることが可能なコミュニケーションが成立します。

ブルーノ・マーズの最新アルバムである、
「24K Magic」からシングルカットされた表題曲のPVは、
もちろんYouTubeで配信されているのですが、
ヒスパニック的なアメリカンドリーム感が満載です。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzah

ここまでくれば、お分かりでしょうが、
このPVの衣装がヴェルサーチなのです。

そして、このアルバムからの3枚目のシングルカットの
「Versace on the floor」は、
表題もPVにもヴェルサーチが満載です。
(まあ、ヴェルサーチを脱ぎ捨てて、色々しようというバラードですが)

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/bkj2aaaMnf3dgzai

この、きわめてYouTube的な、
「ネイティブ・アドとしてのPV」という収益源も、
今後の音楽ビジネスには、
必須のものとなっていくのでしょう。

まあ、タイアップも本気なら、
充分に売れる作品になるという好例でもあるのですが・・・。

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