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読者限定のご案内!同梱パッケージ「あつめーる。」

2016年7月19日号

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マーケティングには、
「強者の戦略」と「弱者の戦略」があるように思われます。

「強者の戦略」とは主に資金をかけて、
四媒体に代表されるマスメディアによる大量の宣伝を行ったり、
お金をかけて有名タレントによるブランドイメージを作ったり、
一等地の繁華街に大型路面店を展開したりする方法です。

逆に「弱者の戦略」とは、
インターネットのSNSを活用したり、
顧客の紹介、口コミなどによる自社製品のお試し販売や、
地方の事務所からECによる通信販売をおこなうといった、
時間と労力をかけて、顧客との関係性を作っていくものです。

この二つの方法論は、本当は「背反」するものではありませんが、
往々にして、対立軸としてとらえられることが多いものです。

実はこれらの方法論は、
本来は、販売すべき「対象」に応じて決定されるべきであり、
マーケティング予算の「多寡」で決定されるべきものではありません。

例えば、ある程度、設備投資が前提となるような一般消費財や、
メーカーの加工食品などのように、
大量&短期での販売促進が必要な製品の場合や、
市販医薬品などターゲットが絞り切れない製品の場合には、
「強者の戦略」により、マーケット認知を一気に作ることが必要です。
つまり、製品の宿命としてハイリスク・ハイリターンが基本となるのです。

悲劇的なのは、こうしたカテゴリーの販売「対象」なのに、
マーケティング予算が少ない場合で、
「弱者の戦略」で何とか凌ごうとしますが、
まず、良い結果は出ません。

それは、予算が少ないという問題よりも、
往々にして、実は「手間暇」というコストをかけるという発想に欠けるからで、
チラシひとつの制作に時間をかける、
電話対応のマニュアル作りに知恵と手間をかける、
問い合わせメールへの対応に充分に考えをめぐらせない、など。
安易に「弱者の戦略」を採用すると、プロジェクト全体が失敗するのです。

外資系の高級ブランドの場合など、
最低限の「強者の戦略」は採用しますが、
実は上手に「弱者の戦略」をその基本にしていて、
時間と手間暇はかかりますが「弱者の戦略」の代表である、
常連客を中心に「濃密な顧客コミュニケーション」を継続しています。

このメルマガでは「弱者の戦略」で有効な、
新規顧客獲得に効果的なDMツールである、
新パッケージ「あつめーる。」をご案内させていただきます。
(営業支援EXPOでも、会場限定でご紹介し大きな反響をいただきました。
効果的でお得なサービスです。)
売り込みのメールで申し訳ありません!

その前に、Jリーグの「弱者の戦略」の実践チーム、
サンフレッチェ広島の「心の原点」である、
今西和夫さんの成功と失敗の泣ける評伝を紹介させてください。

徳は孤ならず 日本サッカーの育将 今西和男
木村 元彦 (著)

サンフレッチェ広島はスポンサーを背景に
大きな強化予算を持つビッククラブではありませんが、
昨年度もリーグ優勝を果たし、世界クラブ選手権でもベスト4となっている、
日本が誇る強豪チームの一つです。
最近では浅野選手がアーセナルへ高額移籍した事でも、
話題になりました。

ただし、浦和レッズや横浜マリノスのように、
潤沢な予算を背景に、厚い選手層を用意できているわけではありませんから、
夏場連戦が続いたり、アジアカップなどが重なると、
ズルズルと連敗ということもあるのが、玉に瑕のクラブです。

今西氏が設立以来というか、
前進のマツダのころから徹底してきた「弱者の戦略」が、
時間のかかる「育成」と手間暇のかかる「地域密着」です。

この本は、ビッククラブが「強化資金」というお金で解決する、
ピッチ上の戦力の向上を、
サンフレッチェが自分たちの「知恵を絞り」「汗をかいて」、
さらには地域にも「協力してもらう」ことで、
解決することをチームのDNAにした物語であり、
その方法論がFC岐阜では、外部の気味の悪い「官僚イズム」によって、
疎外された記録でもあります。

http://nx57.asp.cuenote.jp/c/aXkLaaaMx987jLac

◆今日の話題◆
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エリアマーケティングの課題に、「あつめーる。」という新提案
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製品・サービスの新規拡販について、
新聞折り込み、DM、ポスティングを利用している企業の悩みは、
その反響数の少なさにあるのではないかと思われます。

実際、100,000部で10件程度、
率としては0,01%がその相場というのが実情です。
当社ではこれを、10,000部で10件、
0,1%レベルにまで持ち上げたいと考えています。

そのための新パッケージが「あつめーる。」です。

この「あつめーる。」は、製品・サービスを訴求したいターゲットに、
ピンポイントに無宛名DMの形式で、
カタログやフライヤーをお届けするパッケージです。

当社では、一都三県の集合住宅について、
277,644物件、6,194,098戸のデータを保有し、DB化しています。
このDBに対して、地理情報、統計情報を掛け合わせることで、
お客さまのターゲットに近いと想定される住居を抽出して、
無宛名DMを発送することを可能にしています。

このパッケージは、限定のご案内ということで、
10,000部以上、@7.0円からという破格の提案となっています。
(ただし、数社の集合媒体という仕組みです、詳細は後述)

お問い合わせはこちら
secure_eigiyoubu@postway.co.jp

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【成功事例 ①】住宅ローン借り換え促進(金融機関)
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[問題点と与件]
住宅ローンの借り換えによるメリットを享受できる世帯は多いが、
その事実を知らない世帯に、効率よくアプローチできていない。
現状、Webでの販促、デジタル広告による告知しかないので、
エンドユーザーにダイレクトに訴求できる、新しいプロモーションが無いものか?

[目的]
フラット35の借り換え相談者の店舗への誘導

[配布設計のポイント]
3%程度と金利が高かった時期に竣工された物件で、ある程度高額の間取りのもの

[ターゲットの抽出]
配布エリア :東京23区
間取り :3LDK
竣工年 :2006年
配布部数 :5,000件

[プロモーション結果]
ピンポイントのアプローチにより15件の新規獲得に成功。
デジタルでの獲得コストよりも高効率なプロモーションとなった。
※単体でのセキュアDMによるプロモーションの結果です。

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【成功事例 ②】高級リゾート不動産販売(不動産開発)
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[問題点と与件]
販売物件が高額なためターゲット層は絞られている。
このため、従来からのマス・アプローチでは、期待する効果は得られなかった。
このために、富裕層にダイレクトにアプローチする手法を探している。

[目的]
数千万円レベルのリゾート分譲マンションの潜在顧客の獲得

[配布設計のポイント]
これまでの販売実績の分析などから、
1億円以上の分譲マンション居住者への資料配布を提案

[ターゲットの抽出]
配布エリア :東京23区(千代田、港など重点地区あり)
対象条件 :1億円以上の分譲価格で販売されたマンション
配布部数 :10,000件

[プロモーション結果]
ピンポイントのアプローチにより4件の新規獲得に成功。
2億円以上の販売額となり、新聞折込などの従来手法で反響ゼロから大きく改善。
※単体でのセキュアDMによるプロモーションの結果です。

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「あつめーる。」は集合媒体のDMにより、驚きの低コストを実現!
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「あつめーる。」はセキュアDMの集合媒体版の新サービスです。
最大6社までの相乗り仕様で、A4以下20gまでのカタログやフライヤーを
当社がセグメントした対象の集合住宅に配布いたします。

サイズ :A4以下(中身自由)
重量 :20g以下
セグメント :当社提案
同梱企業数 :6社以下
件数 :10,000件(予定)
配布単価 :7.0円から
配布仕様① :2色刷りの専用OPP封筒を作成、挨拶状を同封
配布仕様② :無宛名ラベルを使用(セキュアDM仕様)

お問い合わせはこちら
secure_eigiyoubu@postway.co.jp

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【PR】ニーズのありそうなターゲットに、素敵な「経験」を提供する!
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当社のセキュアDMは、
マンション・集合住宅のオリジナルデータベースをもとに、
商品・サービス提供者の見込み顧客が居住していると想定される
マンション・集合住宅を選択していきます。

もちろん、多くのクライアントがターゲットとするような、
高齢で富裕層の居住可能性の高いマンションの抽出も可能です。

あなたも、セキュアDMを起点にターゲット顧客を想定して、
製品の持つ「本当のソリューション」を提案してみませんか?

インターネット広告と同レベルの
配付の設計、コンテンツの制作、DM実施、効果測定が可能です。
このPDCAの繰り返しにより、
あなたの会社を本当に豊かにしてくれる、
ロイヤルカスタマーを発掘していくことを、支援していきます。

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新しい個人情報意識の時代に対応する「セキュアDM」
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名前などの「個人情報」を取り扱わずに、
バックグラウンドの明確なターゲット層へのアプローチを実現する、
当社独自のサービスである「セキュアDM」は、
これからの時代の新規獲得マーケティングの有力な手段です。

詳しくはコチラ ⇒ http://nx57.asp.cuenote.jp/c/aXkLaaaMx987jLad

個人情報保護法の活用法については、
当社の営業パーソンがアドバイスもさせていただきます。
お気軽にご相談ください
⇒ mail-magazine@postway.co.jp

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